自転車のパンク修理

準備するもの

子供の自転車のパンク修理しました。ママちゃりですが・・・

 

子供の頃は自分の自転車は自分で直したものですが、

 

最近は自転車も安い事もありますがすぐに捨ててしまいます。

 

自分で修理もしなくなりました。

 

今度の震災ガソリン不足で車が使用できなくなり、

 

自転車が大活躍しているそうです。

 

ボランティアで自転車屋さんがパンクの修理をして大変

 

喜ばれているそうですよ。

 

そこで、パンク修理実践します。

 

 

 

まずタイヤ専用工具ではずします。

はずすと、この様になります。

用意したバケツの水に入れてを見つけます。

 

空気もれがわかったら・・・・

紙やすりで穴の部分をこすります。

こすり終わったら、穴の部分にゴムのりを塗り込みます。

少量です。

少し大きめに塗り広げ、乾かします。半乾き程度。

修理キットの中に入っているゴムシールを穴の上の張ります。

 

最近のは便利が良いです。昔は古いタイヤのチューブ

 

切って使っていましたが・・・・

少したたいて接着します。

 

乾いたら、バケツの水に浸けて空気漏れ

 

ないか確認します。

 

後は、元通りに組み立てて完成です。

    4月29日

             は畳の日

    9月24日

 

   10月10日  襖の日

畳ビズのうた

ここクリックたたみビズの歌

 

 和室のある

     豊かな暮らし 

         もてなしの空間

   ◆西村畳工業 有限会社◆

  福岡県北九州市小倉南区城野4丁目5-29

 

         電話   093-921-0014

         FAX  093-931-3250